hicoly’s note 〜output note〜元浪費家の家計管理とシンプル暮らし

浪費家だった私が独学で家計管理やお金の勉強をして身につけた知識をお伝えします

楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジがお得だから使って欲しい!

f:id:hiconail:20210208124952p:plain

お題「10万円」

 

もし投資(積立NISAやNISA、ideco)が気になっている方にもオススメの楽天証券

証券会社を開設する前に是非やっていただきたいのが、楽天銀行とのマネーブリッジです!

 

 楽天銀行とのマネーブリッジとは?

f:id:hiconail:20210208125006p:plain

 

マネーブリッジとは証券口座を銀行口座を連携するシステムです。

 

証券会社は株や投資信託をする時に開設する会社です。

投資をする際に証券口座にお金があればそこから株や投資信託を買います。

ただ、口座にお金がなくても楽天銀行に入金されていれば、そこから株や投資信託が買えます。

今、投資に興味がない方も連携するだけでメリットがあります。

 

マネーブリッジのメリット

 

このマネーブリッジは投資をしなくても、連携しておくだけで

通常0.02%の金利→0.1%にアップします。

 

これとても大きいです。

 

 

 

f:id:hiconail:20210208130258p:plain

金利について

街に溢れている銀行は普通預金は0.001%の金利だと思います。

100万預けても10円です。

 

楽天銀行にマネーブリッジしない場合は0.02%

100万円預けて200円。

ネット銀行なので多い方ですよね。

 

楽天銀行のマネーブリッジは0.1%なので100万円預けて1000円の金利がもらえます。

(そこから20%の税金が引かれます)

 

預けておいても全然増えない預金口座。

普通預金で0.1%の金利は大きいです。

(定期預金のように○年預けておかないと金利がもらえないシステムではないのもすごいです)

 

ネット銀行のメリット 

セキュリティ面でも気になるネット銀行。

最近は振り込みの際に2段階認証にするなど、セキュリティ面も強化しています。

・ネットで残高確認ができる。

・振込手数料が安い

金利が高い

・時間の節約になる

インターネットバンキングを上手に活用すると時間やお金の節約にもなります。

いつでも残高確認が取れるのもいちいち通帳記入をするために銀行へ足を運ぶ必要がなくなり楽になります。

 

楽天銀行の使い方

 

f:id:hiconail:20210208125105p:plain

 

私は3つの口座を作っています。

 

1、生活用口座

給与が振り込まれ、生活費や引き落とし口座として活用。

使いやすい口座(家から近いとか手数料無料など)を作ることがオススメ。

 

2、生活防衛資金

転職や病気など何かあった時の為に貯めておく貯金。

給料の6ヶ月から1年分は貯めます。

使ってしまったら元の金額に戻すようにします。

 

3、貯蓄用口座

家電の買い替え、車体費、教育費、マイホーム資金、老後資金など

投資に回すための預金。(余剰資金)

 

長い期間預けるなら投資という選択もありですが、

貯金として考えている場合、こちらの貯金を楽天銀行で貯めていきます。

 

夫婦で口座を作って教育資金と老後資金を分けて貯めてもいいですよね。

 

楽天ペイやEdyの支払いを楽天銀行と紐つけできる

楽天ペイはクレジットカードと紐付けしかできませんでしたが、

楽天銀行に入金して連携することが可能になりました。

使いすぎ防止になるのでオススメです。

 

楽天銀行の手数料

ATM利用手数料(無料回数)、他行振込手数料、楽天ポイント獲得倍率は スーパーVIP(残高300万以上または取引30件以上)で7回/月、3回/月、3倍 VIP(残高100万以上または取引20件以上)で5回/月、3回/月、3倍 プレミアム(残高50万以上または取引10件以上)で2回/月、2回/月、2倍 アドバンスト(残高10万以上または取引5件以上)で1回/月、1回/月、1倍 ベーシック(エントリー)でなし、なし、1倍 全て振込手数料の楽天ポイント払い支払可能

 

楽天銀行ではステージごとに手数料無料の特典が受けられます。

ポイントも手数料に当てられるのも嬉しい。

 

 

今後、経営次第では金利の改正もあると思いますので早めに作ることオススメします!

 

hicoly.hatenablog.com

 

 カードや口座を開設する際はポイント経由で作るのがオススメです。

楽天ポイント+ハピタスポイントWでもらえます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

f:id:hiconail:20210116152918p:plain