hicoly’s note 〜output note〜元浪費家の家計管理とシンプル暮らし

浪費家だった私が独学で家計管理やお金の勉強をして身につけた知識をお伝えします

楽天カード8年間使ってきたメリット・デメリット

お題「10万円」

f:id:hiconail:20210206164851p:plain

最近、身近な友人が楽天カードについてよく聞いてきます。

今までアンチだった人も、楽天のポイント還元がすごい事をやっと気づいたのでしょう!

 

そんな私はかれこれ8年くらい(?)楽天カードを愛用してきて、メリットやデメリットをシェアしていきます。(現在ダイアモンド会員!)

実は友人に説明する時にあたらめて調べてみると知らなかったこともあったので正直勉強になりました。

 

 楽天カードのメリット

f:id:hiconail:20210206164912p:plain

ポイント率の高さ

ポイント還元率の高さが評判の楽天カード

最近は楽天経済圏の改悪を伝えられていますが、今のところ私が使ってて改悪になったのは

楽天ペイのポイントくらい。

以前は2%のポイントが1%に。カード払いするのと変わらない。

でも使い勝手を考えると楽天ペイは決済方法の1つとしてメリットたかめ。

 

ポイント率が下がったからと言って使い勝手の良いものはかえず、悪いものを見直しするのが良いと思います。

 

年間費が無料

最近、楽天ゴールドカードの改悪が伝えられました。

年間費が2200円かかるけど、ポイントが数倍になり沢山貯められるので元が取れるそうです。

 

私は、普通のシルバーカード。

何も不自由なく過ごせています。

最近は楽天の買い物では送料が大きくて、小さな金額の商品はアマゾン様やヨドバシ様にお願いしちゃうことも多いのです。

ふるさと納税楽天を使っていますが、正直楽天市場でのお買い物の頻度は減っています。

なんでもかんでも楽天でお買い物ならゴールドカードもいいかもしれません。

年間費は大きな出費です。

それ以上のリターンがあって満足していたらいいかもしれませんが、やはり毎年の年間費は大きいなと思ってしまうので、普通のカードです。

 

楽天カードのデメリット

f:id:hiconail:20210206164936p:plain

紙の明細書は有料

私は、ネットでいつでも詳細を確認できることはメリットだと思っています。

通常ポイントをお持ちでしたら、カード決済にもポイントを使用できます。

それもネットで確認できます。

なので紙の明細書は不要だと思います。

 

期間限定ポイント

カードを新規で作った時のポイントやモバイル、電気の加入の際のポイントも期間限定ポイントで貰えることが多いです。

期間限定ポイントは、

 

楽天でお買い物

楽天ペイでのお買い物

ふるさと納税楽天市場

・ギフトカードの購入

楽天銀行の振込手数料

楽天ポイント加盟店で使用

・出光でガソリンを入れる

楽天モバイルの支払い

楽天でんきの支払い

 

などに使えます!

期間限定ポイントから使用されていくので、期間を確認して確実に使い切っていきたいものですね。

 

ETCカードは有料

ETCカードも支払い明細が一緒になっていると家計管理が楽になります。

私も以前はイオンカードにしていましたが、楽天に統一しました。

通常は年間費500円かかりますが、ダイアモンド会員、プラチナ会員は無料です。

 

楽天カードをお得に作る場合は?

f:id:hiconail:20210206182852p:plain


楽天カードを作る際にポイントサイトを経由して作るとさらにお得になります。

私は、ハピタスを経由して、楽天カードで8000ポイント(当時)、

ハピタスで3000ポイントもらいました。

(2/6現在ハピタスでは、7800ポイント貰えるキャンペーンやってました!)

 

下記に紹介コードがありますので、是非活用してみてくださいね。

 

hapitas.jp

 

ハピタスでは現金化ができるのがオススメポイントです。

ポイントは無駄に使ってしまいそうですが、こちらのポイント分は貯金しちゃいましょ!

(私はたまったポイントはゆうちょに貯金しています)

 

まとめ

とってもメリットが多い楽天カードですが、ポイント欲しさにカードを作るのではなくて、

一元化して管理することもお得にポイントが貯められる上に家計管理も楽になると思っています。

私はずっと楽天を使ってきて、とても家計にも助かっている面もあります。

今回、不正利用があったためカードを再発行する機会がありましたが、不正にすぐ気づいて確認してきてくれた楽天カード会社は対応が良かったですよ。

 

またこちらのブログでは楽天経済圏のお得な情報をシェアしていきますので、是非みていただけたら嬉しいです。

f:id:hiconail:20210116152918p:plain